虫刺されの治療
虫刺されの治療
お肌にトラブルが起きるきっかけの一つとなるのが虫刺されです。
虫刺されというと蚊のイメージがあるかもしれません。
それくらいなら無理に病院に行かなくても問題ない場合も多いのですが、蚊のほかにも毒を持つなど人間に肌トラブルをもたらす虫は多くいます。
たとえばハチ、アブ、ムカデ、クモ、毛虫、ノミなどです。
これらに刺されたり、噛まれたりすると、蚊に刺されたときよりも強い症状が長時間出る場合もあります。
都会で暮らしているとこのような虫に刺される機会も比較的少ないですが、まったくないわけではありません。
ハチなどは空中を飛んで移動するため、思わぬところで出会い、刺される場合もあります。
また、普段は都会で暮らしていても休日に自然の多いところに行って刺されるというケースもあります。
虫刺されができ、症状がひどいときやつらいときなど、皮膚科で治療を受けるといいでしょう。
病院ではその症状に応じて必要な薬を処方してくれます。
ステロイドの外用薬、抗ヒスタミン薬やステロイドの内服薬などを使って治療されたりしますが、どんな薬をどう使うかは実際に症状を見て医師が判断します。
適切な治療や同じ症状を回避するためにも、どんな虫が原因だったのか、たとえばハチなのかムカデなのか毛虫なのかなど、わかる範囲で把握しておくといいです。
急な虫刺されでも利用しやすい病院はある?
仕事中に虫に刺されることもありますから、そのようなときは急ぎでも利用しやすい病院がいいですよね。
新宿駅西口に近い皮膚科は急な虫刺されでの利用にもおすすめです。
駅に近いことからアクセスもしやすいですし、こちらは待ち時間の短縮を目指している病院となり、あまり待たされることのない病院として人気になっています。
急な虫刺されで早く受診したいときにも向いている病院です。
診察終了は19時となり、会社帰りにも比較的利用しやすい病院ですが、初診の方は18時までの受付となるため、終業時間との兼ね合いで利用の判断をするといいでしょう。
会社帰りだと間に合わないかもと思ったら少し仕事を抜けさせてもらい、その間に受診するといいです。
18時前までの受診なら初診でも問題ありませんし、18時以降の混み合う時間帯を避ければ比較的早く診察を受けられることが多いため、虫刺されの治療をすばやく終えて仕事に戻れます。
このような便利な病院もありますし、新宿駅の周りにはほかにも皮膚科がいくつもあり、虫刺されの治療を行っています。
利用しやすい病院を選んで治療を受けるといいでしょう。