仕事

東京のIT業界を支えるSES企業の紹介!多様なニーズに対応するエンジニア派遣

東京は渋谷のビットバレーを中心に多くのIT企業が活動しています。ただ、東京では急速な技術革新と多様化するニーズに応えるため、優秀なエンジニアの確保がますます重要になっているのも事実です。そこで注目されるのがSES(システムエンジニアリングサービス)企業です。これらの企業は、専門性の高いエンジニアを柔軟に派遣し、各企業のプロジェクトに最適な技術力を提供します。そこで今回は東京のIT企業を支えるSES企業を紹介しましょう。

SES企業は東京のIT業界における縁の下の力持ち

東京にあるSES企業はITを活用して人材や企業、社会全体の変革を目指し、多くのSES企業は主に三つの柱で構成されています。まず、独自のデータベースを駆使したITエンジニア人財事業では、クライアントのニーズに最適な高度な技術者を提案し、サービスを紹介しています。次に、ITエンジニア教育・アドバイザリー事業では派遣するスタッフの資質向上を目的に大手企業の優秀なエンジニアの協力のもと、スタッフの技術力の向上とキャリア支援を行っています。さらに、ITマッチング事業では、システム開発の依頼者と開発会社を効果的に結びつけるサービスを展開しているところもあります。このように東京のSES企業では単なる人材を提供する企業としてだけではなく提案や派遣スタッフの資質向上などを絶え間なく行っているのです。

SES契約と派遣契約の違い

SES契約と派遣契約の主な違いは、エンジニアへの指揮命令権の所在にあります。派遣ではクライアントが直接指揮命令できますが、SESでは所属企業が権利を持っています。これが最大の違いであり、クライアントは間接的に要望を伝える形で業務を進めていくのです。

SESと違うシステムインテグレーション(SIer)

SESはエンジニアの業務遂行に対して報酬を受け、主にSIerと契約してプロジェクトに参加します。一方、SIerはシステム開発全体の成果物に対して報酬を受け、クライアントと直接契約したり、他のSIerの下請けとしてプロジェクトに参加しているのが特徴です。

東京のIT業界を支えるSES企業の紹介!多様なニーズに対応するエンジニア派遣 はコメントを受け付けていません